« 森の生きものたちの社会を覗いてほしい! | メイン | 宮脇先生の遺志を貫く心を耕す »

2021年9月10日 (金)

自然界の力に励まされて南房総市の森づくり

 8月末、10月の活動計画の現場を見てきました。千葉県南房総市の花嫁街道を歩き、第二展望台付近まで登ってきました。街道の途中には草が腰くらいまで伸び、道に覆いかぶさっていました。一昨年の台風の影響で木が倒れ、木々の隙間から太陽の陽が差し込み、草がイキイキしていました。

Dsc_0027_2

Photo  森の中では、風で落とされた木の実が落ち、そこは陽が地上に差し込んできてことで、実生が元気に育っていました。自然界の元気度とその循環のひとコマをみることができました。また、8月の大雨で道は土砂が流れ、歩きづらくなっていました。

Photo_2

Photo_3  道の周りの木々は、一昨年の台風で根元から倒れ、台風の猛威の恐ろしさを実感しました。その他に気付いたことは、木の幹に小さな穴から木くずみたいな粉が出ていました。木が衰弱して、そこに虫が穿孔し、その時に出された木くず(粉)ではないかと思いました。この木を見上げると、葉は茶色くなっていました。「ナラ枯れ」調査をした当時のことを思い出しました。

Photo_4  来月は、この現場を見て、街道の補修と温暖化にブレーキをかけていく話合いを計画しています。(千葉県FC・ 武田と相川)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34237292

自然界の力に励まされて南房総市の森づくりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿