« 文間根本寺便り | メイン | 森びとの要望書が反映する「森林破壊30年停止宣言」 »

2021年11月24日 (水)

来春は城山の桜が見事に咲きますように!

 久しぶりに日光板橋「城山・ふるさとの森」に行ってきました。9月26日の草刈りの時以来でした。今回の目的はふたつ。一つは昨年7月に植えた23本の桜に有機化成肥料を撒くこと。そして日光連山に沈む夕日を見ようと思い立ったのが二つ目の目的です。紅葉はもう終わっていましたが、モミジがまだ紅色を少しだけ残していました。

Img_2732_2

Img_2736

Img_2737

 急登の階段を登り杉木立の中を抜けると、昨年10月17日に栃木県ファンクラブ主催で植樹祭を行った「城山・ふるさとの森」です。木々の葉は落ちていましたが、植えた苗木は一年前からだいぶ伸びて生長しているようで安心しました。数年後には、新緑や紅葉で私たちの心の癒しとして、水を貯え、温室効果ガス(CO²)も少しですが吸収する命の森になることを願って育てていきたいと思います。

Img_2754

Img_2750

Img_2761

Img_2745_2

 早速、目的の一つである桜に肥料をやりました。秋の日はつるべ落としと言われる通り、肥料を撒いていると、男体山方面ではなく足尾方面の山に陽が沈んでいきました。二つ目の目的を見ることができ、しばらく物悲しい夕暮れの余韻に浸っていました。

Img_2747

Img_2757

Img_2735

 下山すると、丁度JR日光線の電車が走っていきます。来春には電車の中から満開の桜が見られるといいなぁと思いながら、帰途に着きました。

(報告:栃木県FC加賀春吾)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34241201

来春は城山の桜が見事に咲きますように!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿