« 長崎の鐘と風に触れてきました。 | メイン | 土壌動物が放射能汚染されると大変なことになるよ! »

2012年3月18日 (日)

梅ヶ丘の丘の梅

小田急線・梅ヶ丘駅から西に向かって少し歩くと、小高い丘があり、公園になっています。名前は羽根木公園。ここは梅林で知られていますが、里山ちっくな雑木が残っていたり、子どもたちの冒険場所があったり、近所のおじさまたちが将棋を打っていたりと、雑多と静けさの入り混じったなかなか雰囲気の良い場所であったりします。

Dsc01553_2

毎年2月になると梅まつりというのを数週間やっているのですが、今年は例年にない寒さで、三部咲きがちらほらの梅まつりとなってしまったようです。延長でもするのかなと眺めていたのですが、そんな様子もなく淡々と予定通りに終わってしまいました。なかなか人の思うとおりにはいかないようですね。

そんなこともすっかり忘れていた本日(3/18)、借りていた本を返しに梅ヶ丘図書館にいったところ、まさに見頃な梅が・・・。雨の合間だったので、濡れた花がまた一段と綺麗です。

Dsc01546

いろいろの種類の梅があって、既に咲き終わったものもあるようですが、満開のものもいくらか見受けられます。香りもほんのり漂って、ようやく遅い春の訪れを肌で感じることができました。

また蕾のものもありますので、ここしばらくは楽しめそうです。近いところにいらっしゃったらぜひ寄ってみてください。

http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/pdf/31830_2.pdf
↑こちらに梅リストと見頃時期があります。いまは白加賀(上写真)が見頃です。

                                        くろちゃん

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/28122499

梅ヶ丘の丘の梅を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿