« “森と旅する暮らし”の幕は自分で開ける! | メイン | ホンモノの人間関係を見ました »

2012年12月14日 (金)

命を奪う放射性物質にさようならできる暮らしへ!

 

Pc143220


 横浜市内でコナラやクヌギの落ち葉を踏んで枯れた落ち葉の葉脈が折れる音を聞いた。この音を聞くと想いだすことがある。小さい頃、冬休みに入る前の日曜日には里山に入って枯れっ葉集めをしていた。背負い籠に枯れ葉を入れて牛小屋に運び、牛の寝床用の敷き葉とした。庭先では堆肥づくり用に藁の囲いに枯れ葉を積んだ。

 

 今日、枯れ葉を踏んだ先にはマンション群があり、ここで日本未来の党から立候補した山崎誠氏が卒原発などを訴えていた。一緒に山崎選挙応援をしていた女性は、「この付近では農薬の匂いがする」と言っていたので驚いた。なぜ分かったのですかと訊くと、「家庭農園をやっているので」と言ってくれた。肥料などを購入するために店に行くと、そこには農薬が置いてあるので分かるらしい。何の匂いなのかが分からないと、何の疑問もなく親は子供たちとこの辺で遊んでしまっている。

 

Pc143222


 匂いもなく見えない放射性物質は危険だ。いのちを奪うこの物質を暮らしと社会から無くそうと訴えている山崎さんを、今日はそのご婦人と応援してきた。(OWL)

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/30600433

命を奪う放射性物質にさようならできる暮らしへ!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿