« 春の陽気に包まれた今日の森作業!! | メイン | 継続は力なりを実感 »

2023年5月19日 (金)

初参加の仲間が森に生かされていることを体感できた森作業

 5/17、宮城県ファンクラブは、今年最初の育樹作業を行いました。久しぶりの名取「いのちの森」に着くまでは、期待と不安で気持ちが落ち着きませんでした。現地に入ると、木々は大きく生長し、鮮やかな新緑が目に飛び込み、メスのキジが飛び立っていきました。西側の防風柵が撤去すると、直接西風にさらされる場所で若干冬枯れ見られ、自然の厳しさを実感させられます。

Dsc01224 作業は、77本の補植と草刈りを行いました。この日は今年初めての30度超えとなり、こまめに水分を取り、落葉樹の木陰で休憩を取りながらの森作業となりました。初めて参加した仲間から、「暑かったが、気持ちよい汗をかくことができた。木陰で休んでいると木のありがたさが実感できる」という感想が出されました。

Dsc01226

Dsc01227 この時期、30度を超すような気温の高さは、地球温暖化の影響を感じ、「危機的な状況からもう非常事態だ」という認識に立って生活をしていくことを参加者で共有しました。Dsc01230 (宮城県ファンクラブ 林雄一)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34260626

初参加の仲間が森に生かされていることを体感できた森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿