« 地域の“2050カーボンニュートラル”を描きたい | メイン | 栃木県民の“2050カーボンニュートラル”を実現したい! »

2021年7月24日 (土)

気候変動に無関心では生活の不安は消えない

 今日(24日)も真夏日、外の気温は35℃を超えています。各地で局地的な豪雨、雷雨があちこちで起きているこの頃。車を運転しているといきなり大粒の雨がフロントガラスをたたきつけ、数キロ走ると道路は渇き、青空が現れる。スマホが天気を予測してくれて便利だ、ということだけでは不安は消えない。誰もがおかしいと気づいているはずです。

Cid_image002_jpg01d780ab  熱海市で発生した大規模な土石流では、多くの人が亡くなり、まだ発見されない人がいます。住居が流された人はこれからの生活が不安だと思います。今までの延長線上で生活できない私たち。自分ごととして、「土砂災害」も知っておきたい。斜面がゆっくりとずれ動く「地滑り」、土砂や石が一気に下流へ押し流される「土石流」、雨水がしみこんで斜面が崩れ落ちる「崖崩れ」。自宅の周辺を調べて、不安を少しでも少なくしたい。

Cid_image008_jpg01d780ab  新聞報道を読んでいると、熱海市の土石流は人災ではないかと思います。行政と業者の責任の擦り合いはよしてほしい。

Cid_image006_jpg01d780ab  気候変動による豪雨災害は自分ごととして、やるべきことをやっていかないと同じ被害を浴びることになる。

Cid_image012_jpg01d780ab  山に木を植え、心にも木を植えていくことが問われています。(福島県FC・齋藤 章)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34234838

気候変動に無関心では生活の不安は消えないを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿