« 生活の当たり前を振り返り、できる事をやる | メイン | 温暖化にブレーキをかける政治を願って木を植える! »

2021年10月22日 (金)

日常の生活を自然界から振り返えりました

 先月(9月)、日帰りで足尾に入り、久しぶりの森作業で痛感した足腰の衰え。現地のスタッフに面目ないと思いながら、緊急事態宣言が解除されたので、巣ごもり状態の日常から少しでも脱出しようと近くの公園に行ってきました。Photo つくば市にある「赤塚公園」はアカマツの林があり、その周りにはイチョウ、桜、楓、木犀なども植えてある大きな公園です。しかも、植物園的な景観を造ってあるので、「楓の丘」、「花の森」、「水辺の森」、「野草の丘」を散策しながら植物の観察ができます。Photo_2 Photo_3 水辺には、鴨たちに混じって頭の白色の鳥がいました。「バリケン」という南米産の「野バリケン」が野生化したものとかで、全身が黒っぽく、顔面は赤く、頭は白色をした大きさはニワトリほど。初めて見たので、カメラのシャッターを押しました。Pa140003   私たちの森づくり(上下写真)Pa140004 後で分かったことは、沖縄ではこの鳥を観音アヒルと呼び、食用にもしているそうです。この日は10月だというのに気温が29℃の真夏日でした。季節に敏感な木々や植物たちも戸惑っていると思いながら公園を後にしました。(茨城県FC:仁平範義)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34239531

日常の生活を自然界から振り返えりましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿