« 近所の草木に元気をもらって早春の森作業 | メイン | ウクライナ市民との心の連帯を考えて森づくり »

2022年2月24日 (木)

「吉田類のにっぽん百低山」撮影のサポートをしました

 大雪による生活被害が報道されているなかで気が引けますが、私の住む千葉県南房総半島は春です。地域では彼岸桜の花びらが舞い、道端にはスミレが咲き、フキノトウは早春の香りを放っています。Photo 先日(21日)、「吉田類のにっぽん百低山」というテレビ番組の撮影のサポートする機会がありました。案内したのは「花嫁街道」を登って、烏場山(266㍍)迄です。Photo_2  同行したのは、吉田類さんと木更津在住の女優・小野真弓さんと撮影スタッフでした。花嫁街道は45年ほど前から町の有志が整備しているコースで、海辺の集落と山間部の集落を結ぶ生活道路でした。昔の街道では、両集落間で花嫁が嫁ぐ行列ができたと言われています。その後の道は荒れ果てましたが、町の有志が整備をしてきました。Photo_3 Photo_4  お二人は、2020年に猛威をふるった台風15号で根こそぎ倒れた木や折れた幹に驚き、天然のシイタケを手に取るなどして感動していました。また、江戸時代から祀られている馬頭観音と地域の人々の生活を振り返っているようでした。Photo_5  見晴らし台では、先日、当県ファンクラブとJREU千葉のシニアが作ったベンチに座って、海や富士山を観ながらお二人は昼食を楽しんでいるようでした。撮影はドローンを使っていましたので、いつもと違った角度から花嫁街道からの風景が観られるのではないかと思っています。番組の放映を楽しみに待ちながら、“山と心に木を植える”活動を元気にしていきたいと思います。現地では皆さんをお待ちしています。是非、「花嫁街道」を歩いてみてください。(千葉県FC代表 相川好夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34245177

「吉田類のにっぽん百低山」撮影のサポートをしましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿