« 太古の昔から植物の助けを借りて生きてきた私たち | メイン | 近所の草木に元気をもらって早春の森作業 »

2022年2月 6日 (日)

日本でも”冬の嵐”と向き合う対策と心構えは?

Photo_3 「冬の嵐」が米国民の生活を脅かしている。私の記憶では、「冬の嵐」は毎年、米国で大暴れしている。日本でも、今年の冬は中国地方から北海道にかけて寒波が住民の生活を苦しめている。以前は「爆弾低気圧」と言っていたように思うが、その要因は北極域上空の気流が乱れていることにあるようだ。私たちも、アメリカの「冬の嵐」対策と心構えを固めていかなければならないと思っている。Photo 北極と南極の白い氷表面は太陽の熱の90%を宇宙に返しているが、氷が溶けて、白から暗い色に変わると、反射する熱よりも吸収する熱の方が多くなる。分かり易く言えば、地球の冷却装置が暖房装置に変化している。2020年、シベリアの一部では最高気温が38℃を記録し、北極圏の泥炭地では炎々と燃えた火災も発生した。世界の科学者は、15年~30年後には北極海の夏の海洋が消滅するペースで溶解がすすんでいると言う。(参考資料:『2030未来への分岐点』NHK出版)Photo_2  地球環境の巨大で大切な調整システムのひとつである北極の氷が、これまで以上に太陽の熱を吸収することのない環境にしなければと思う。私たちが地球で生存していくためにはどんなことがあっても冷却装置を壊して気ならない。その責務を果たさなければと、今年も“山と心に木を植えて”いきたい。(顧問 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34244456

日本でも”冬の嵐”と向き合う対策と心構えは?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿