« 原発増設前提で走るEV車は本当に人に優しい? | メイン | 自然と人の豊かさを象徴する伊勢神宮の森 »

2022年1月 8日 (土)

日光・「城山の森」で100年後の森の夢見る

Photo_7 明けましたおめでとうございます。私たちが育てている日光市「城山の森」の新年を迎えた様子をお届けします。昨日、私と大野さんで「城山の森」に行ってきました。

Photo_9 登山入り口からの階段を登ると、途中、散歩している初老と思われる二人とすれ違いました。午後3時過ぎに、弱い寒風吹く中を、杖をついて散歩している二人を見てびっくりしましたが、「こんちは」とあいさつをして別れました。

Photo_11 そこから少し先を登ったところがその森です。私は、足元の霜柱の土壌で育つ苗木を見て、スクスクと大きくなっていることに確信をもちました。今年も、苗木はウサギやシカなどの獣害に遭っていませんでした。稜線から見る雪化粧の女峰山、男体山などの景色が最高の癒しになりました。この苗木たちも春になると若葉が輝き、散歩する方々の元気の素になることでしょう。Photo_12 やがては全ての生物の命の営みに欠かせない小さな森になってくれるでしょう。そんなことを二人で話合い、春からの育樹作業の計画を話し合うことにしました。

頂上付近で、新春の句を詠みました。

★寒中に きりっと春待つ 城山桜(春吾)  ★ 凍空に 城山の樹々 待つ頂芽 (昭彦)Photo_13  お粗末様です。(報告 加賀春吾)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34243168

日光・「城山の森」で100年後の森の夢見るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿