日光板橋・城山での草刈りと「お茶会」に向けて!
この土地は、地元の大和木材・福田社長の御厚意でお借りして、地元の皆さんと一緒に植樹をする予定で居ました。しかし、天候不良の為、JREU大宮・ОB会の皆さんや、鎌田サポーターの山の会仲間に縮小し植樹をしたところです。
久しぶりの城山は、草と以前生えていた木々の勢いに負けそうになっていました。
6号、7号の台風騒ぎ直後だったので、暑さを避け8時集合、休憩を取りながら11時まで作業しました。それでも全員汗だくで、シャツはびしょ濡れでした。初めての城山に来た本間さん、元気いっぱいです。山本さんも頷きながらの”鹿沼の名コンビ”です。 「桃クリ3年」と言いますが、栗の木が実をつけていて時の流れを感じさせてくれました。
まだ育ちきれない小さな苗木には、赤いテープの目印を付けました。
午前中に下山し、公民館の日陰で加賀事務長から10・21の「お茶会」に向けた取り組みの報告です。涼を取りながら話し合っていると、次から次へと意見が出てきて、さながら「ミニお茶会」のようでした。
栃木市で開催される「お茶会」の成功と、半分以上残されている城山の草刈りに思いを馳せながら、帰路につきました。
本日の作業は、山本、本間、加賀の皆さん、報告は橋倉喜一でした。
コメント